よくあるご質問

よく頂くご質問に、Q&A形式でお答えします。

当事務所では、公認会計士・税理士の資格を有した者が、お客さまの直接の担当となります。適切な経験を積んだ有資格者が、御社のご都合に合わせて柔軟にご対応いたしますので安心してお任せいただけけます。
下記にないご質問などございましたら、お気軽にお電話、もしくはお問い合わせフォームよりご相談ください。

Q 担当者は税理士の資格を持っていますか?
A はい。当事務所では、公認会計士・税理士の資格を有した者が、お客さまの直接の担当となります。無資格者のものがお客様の担当となり、税理士本人は申告書のチェックのみという体制ではありませんのでご安心ください。
Q 税理士に依頼すると費用はどれ位かかりますか?
税理士報酬に関する規定がなくなったため、税理士事務所により異なります。毎月の金額で判断するのではなく、年間の合計支払額を確認することをお勧めします。毎月の料金が安くても、決算料が高かったり、年末調整などのスポット業務の料金が別途必要な場合があります。そのうえで、2箇所以上の税理士事務所から相見積を取ることも有益な方法と思いますが、料金の比較については、提供されるサービス内容を確認する必要があります。

  1. 訪問頻度
    毎月なのか、2ヶ月から3ヶ月に1回なのか、半年に1回なのか? 当然訪問頻度の多いほうが料金は増えますが、その分お客様へのケアは充実します。
  2. 税理士事務所の行う業務の範囲
    記帳代行の有無、給与計算や年末調整の有無などを確認する必要があります。当然、税理士事務所の請け負う業務が増えれば、料金は高くなります。
  3. 担当者
    税理士本人なのか・事務員なのか、事務員の場合、どれ位の経験があるのか? 当然、税理士が担当した方が料金は増えるでしょうが、そもそもなぜ税理士に依頼するのかを考えると、やはり税理士本人が担当であることのメリットは大きいと思います。
Q 訪問して打合せしてもらえますか?
A ご訪問、ご来所など、お客様のご要望にご対応いたします。訪問日時のご希望などもお気軽にご相談ください。
Q 急ぎでお願いしたい仕事があるのですが、対応できますか?
A 作業の内容によってはお時間がかかる場合もありますが、できる限りのご対応をさせていただきます。まずはご相談ください。
Q 税務申告だけお願いする事ができますか?
A はい、大丈夫です。決算だけ、相談だけなど、御社のご都合に柔軟にご対応させて頂いております。
Q 全て丸投げできますか?
A お任せください。社長様には本業に専念して頂き、当事務所が煩雑な経理業務をまるごと処理致します。届出や申告の提出期限を過ぎてしまっている場合も極力対応できるようサポートさせて頂きますので、まずはご相談ください。
Q 既に他の税理士さんと契約しているのですが、相談できますか?
A 当事務所はいつでもご相談に乗らせて頂きます。社長様のお考えやご希望を親身にお伺いし、最善と思われるご提案をさせて頂きます。
Q 規模が小さくても対応してくれますか?
A 規模は関係ありません。むしろ経営者様のお手伝いしていく中で規模が大きくなっていくこと、強い企業に成長していくことが当事務所の大きな喜びにつながります。そもそも、事業は規模だけで決めるものではなく事業内容・事業規模・事業年数により、抱えるお悩みやお手伝いできることは千差万別ですのでご安心してお気軽にお問合せ下さい。

ご相談・お問い合わせ


初回のご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

03-6709-9440
受付時間 9:30 - 17:30 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら

アクセス

〒160-0017
東京都新宿区左門町13-1 四谷弁護士ビル308
東京メトロ丸ノ内線 「四谷三丁目」駅 徒歩1分
JR中央線(快速)|JR中央・総武線 「信濃町」駅 徒歩9分
都営新宿線 「曙橋」駅 徒歩10分
ページ上部へ戻る